BLOG

ブログ

ミシンって何年ぐらい使えるの? ミシン修理の質問で結構多い「ミシンの寿命」について

最近、部屋を掃除することを意識してます。

そしたらですね、古いお守りがいくつか出てきたんですね。
奈良出身ですので春日大社のものが多く、そのほかにも太宰府さんだとか、お伊勢さんだとか・・・

「こりゃいかんな・・・ごめんなさい、神様!」
と深く反省いたしまして、昨日の早朝から車を飛ばして春日大社まで行ってまいりました。
お社に参拝したあと、門の脇にあるお札の返納場所に「ありがとうございました」とお賽銭をそえて入れさせていただきました。

長い間の宿題をやっと終わらせたみたいなすっきりした気分でした(笑)古いものを大切にするのは日本人としてとっても大切なことだと思いますが、お札やお守りについてはもう少し丁寧に気にかけていこうと思います。

さてさて、「古いものを大切にする」ということでは、ミシンについても同じですね。

お客様からよく質問いただく「ミシンの古さ」と「ミシンの寿命」について今日はお伝えしたいと思います。


●ミシンって何年使えるの?問題 「ミシンの寿命とは?」

今、多くの皆さんがお使いの卓上型ミシン、もしくは職業用ミシンについていうと、

寿命内蔵されているプラスチック部品の劣化による破損、基板などの電子部品の故障

と言えると思います。
メーカーや年式にもよりますが、15年もするとプラスチックは劣化して黄色く変色し始めます。
酷いとパキパキ簡単に折れたり割れたりします。
そしてそのプラスチックは、高速回転する歯車にも使われています(摩擦とコストが低いため)。


ミシンの使用頻度や保存場所の環境にもよりますが、修理の経験上20年ぐらいが目安でしょうか。
中には40年とかもってくれるミシンもあります。

この点でいうと、昔々の足踏みミシンや、足踏みミシンにモーターをつけてポータブルにしたものは、
プラスチック部品や電子部品を使っていないこともあって、寿命は無いに等しいです。

電子部品に関しては、使用頻度が寿命にかかわります。
突然故障して動かなくなることも多く、故障の発生は予測できないところ。
「さっきまでちゃんと動いていたのに・・・」
そんなつぶやきをお客様からよくお聞きしますね。

ミシン修理専門を掲げる以上、何とかしたいところなんですが・・・交換するしか現実的な方法がなく
電子部品の故障が発生するころには、すでにメーカーにも部品がない(販売終了から8年しか保有しないため)ことがとても多いですね。


●修理か、買い替えか?

結論からお伝えすると、15年以上たったミシンでプラスチックの内臓部品が破損していたり、電子部品が故障したりしているなら、たとえ交換部品があったとしても修理はおすすめではありません。

理由は、ほかの部分にも劣化が進んでいる可能性が高いから。
せっかくお金をかけて交換しても、別の部品が壊れてしかも交換部品がなかったら、無駄になってしまうからです。

さらに、歯車の交換費用ってかなり高額です。(ミシンの根本的な部分まで分解する必要があるため。)


●でもご安心を!破損はそんなに簡単には起こりません。

プラスチック製歯車のひび割れ、破損は、ここ15年ぐらいに発売されたミシンではあまり見かけません。
おそらくプラスチックの品質がずいぶん良くなったのだと思います。

ホッとしました?(笑)

※リッカー、古いジャガーミシン、出始めのころのコンピューターミシン(30年ぐらい前)をお使いの方は要注意です。

Zigzagでは、ミシンをお預かりしたら、修理の最初の段階で、プラスチックの状況と電子部品の反応を確認しています。
「あ、これは怪しいな、あぶないかも・・・」と感じたら、作業をとめてお客様に連絡して、どうするか相談させていただいてます。


●足踏みミシン、古い職業用ミシンの寿命と注意点

最後に、プラスチックがほとんど使われていない昔のミシンについてです。

これは錆びたり油切れで焼き付いてしまったり、引っ越しのときに高いところから落ちたりしない限り、まあ壊れることはありません。
スタンダードな設計なので今でも部品が生産されていたりするものもあります。

油をさす、掃除をする以外に気を付けることと言えば、上糸調子のダイアル部分を分解したりしない、何かにぶつけたりしないことですかね。
ここだけは繊細な部品が使われていますので壊れやすいです。
それでも交換部品が見つかりやすいので何とかなりますけどね。

現在のミシンはとても静かでなめらかで、端かがりができたりボタンホールができたりと、おすすめする理由はたくさんあるのですが、こと寿命となると昔の足踏みミシンには到底かないませんね。腕に自信のある方は大切に使ってみるといいと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!


ミシンのことでわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください!
ミシン修理専門ZigZag
京都府木津川市木津南後背25-51
https://mishin-zigzag.com/

#ミシン修理 #故障 #縫えない #糸調子
#ミシン動かない #回らない #糸が絡む
#ミシン針が折れる #糸が切れる
#ミシン奈良 #京田辺 #木津 #城陽
#ミシン生駒 #宇治 #大和郡山
#ブラザーミシン #ジャノメ #JUKI
#ジューキミシン #シンガー #ベビーロック
#出張修理お受けします

PAGE TOP