BLOG

ブログ

「コンピューターミシンは難しい?壊れやすい?いらない機能が多いんじゃないの?」と思われている件/ミシン修理専門店がよくお受けするお客様の声

朝晩がとても冷える季節になってきましたね。
ZigZagが活動している京都府木津川市は、奈良と京都の県境にあり、その名の通り木津川という1級河川に沿うように位置しています。
今なら6時半ぐらいかな。朝の寒さをちょっと我慢して、木津川沿いを散歩すると、川沿いの開けた景色の奥から登ってくる朝日がめちゃめちゃ綺麗です。

ちなみに木津川市の周りには、南が奈良市(丘陵を超えると平城京跡)、西には企業の研究所や国会図書館のある学研都市・精華町、北には京田辺市、城陽市があります。
(全国的にはマイナーかなと思うので、ちょっとアピールしておきますw)

 

さてさて、ミシンの話。
修理専門店なので、必然的に古いミシン、永くミシンをお使いのお客様と接することが日常なのですが、いただく質問のなかで割と多いのがコンピューターミシンについての不安です。



壊れやすそう、使い方が難しそう、ややこしそう、いらない機能がたくさんありそう・・・

結論からお伝えしましょう。
それ、全部、ぜーんぶ、思い込みです!!


①今のコンピューターミシンはそんなにヤワはありません。とっても丈夫にできてるんです!

身の回りの家電製品を見てください。炊飯器、電子レンジ、テレビ、エアコン・・・かなりのものにコンピューターが使われます。
そして、そんなに簡単に壊れません(特にコンピューター部分)。

コンピューターミシンが発売された30年以上前は、確かにまだまだ耐久性が低くて誤作動や故障も多かったようです。
でも今は、進化して耐久性は格段に上がって、ミシンの故障個所としてはあまり見かけない状況です(あるにはありますが、やはり古いもの)。

ただし、液晶画面の大きなものは要注意です。
とくにタッチパネル式になっていて、頻繁に画面を触るものは平均的に寿命が短い感じがしています。

なので、機能的に必要でないのなら、ZigZagでもおススメしていません。


②ポチっと押すだけ!簡単操作もコンピューターミシンの売りです!

日本の家電製品の特長の一つとして、「簡単に操作できる」のが今は当たり前。
取説なんか読まなくても、感覚的に操作できる家電って多いですよね。
ミシンも同じ。特にコンピューターミシンは、「見た感じで操作できる」ことを目指しているんだなあといつも思います。

実は簡単!コンピューターミシン
コンピューターミシンは簡単だ!

ミシンを選ぶ際は頭に入れといてください。


③いらない機能は「おまけ」みたいなもの。使わなかったらいいんですよ。


あんな機能やこんな機能が付いてる!

・・・っていうメーカーやお店の売り出し方もよくないんです。

でもはっきり言って、ミシンの全機能を使いこなしている人なんて、プロも含めていないんじゃないでしょうか。
模様の数が何百種類!とかって、正直いりません。

じゃあなんで付いてるのかって?あ、それはですね、コンピューターなら簡単にそんな機能が付けられちゃうから。ただそれだけです。
なので、ミシン自体の価格にはさほど影響はしていません。あと耐久性にも関係ないです。
(大事なのは、布を送る力の強さ、針が貫通する強さ、作業スペースの広さ。この3つです。)

自分にとって必要なものだけ使えればいい。そう考えましょう。

ただし、刺しゅうや複雑な模様縫いが付いているミシンは価格は上がってしまいますので、必要な人だけが選ぶといいと思います。


コンピューターミシンをおすすめする理由・長所


①なめらかにスタート、やさしくストップ、縫っている最中も生地に合わせて・・・

コンピューターミシンの長所は何と言っても、電気の流れを制御してくれるところ。
スタートやストップがとても柔らかです。(電子ミシンなどは力強いけど、ガーッっといきなり進んじゃう!バシッて止まる!って感じです)
また、縫っている最中も生地が厚かったり硬かったりするとしっかり電気を流そうとしてくれて、そうでないときはやさしく・・・
だから静かでなめらかに感じると思います。

とくにミシン初心者には優しくていいですね。

②軽くなった!でも、静かでなめらかなので安心です。
最近のミシンは、本体にプラスチックをたくさん使うようになって、昔に比べてずいぶん軽くなりました。

「軽いミシンは縫ってるときに動いちゃうよ、だからよくないよ」
と言われてきましたが、とくに小型の超お手軽ミシンでなければ、前述のとおりなめらかになった分気にならなくなっていると思います。
4キロ超えてたら安心かな。7キロぐらいまでのミシンなら、女性でも持ち上げて移動させるのが辛くないですね。

いかがでしょう、コンピューターミシンへの不安感は軽くなったでしょうか?
ZigZagは修理を主体にしていますので、買い替えをおすすめすることはあまりないのですが、買い換えることを決められているならば、選び方など相談していただければと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました!


ミシンのことでわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください!
ミシン修理専門ZigZag
京都府木津川市木津南後背25-51
https://mishin-zigzag.com/

#ミシン修理 #故障 #縫えない #糸調子
#ミシン動かない #回らない #糸が絡む
#ミシン針が折れる #糸が切れる
#ミシン奈良 #京田辺 #木津 #城陽
#ミシン生駒 #宇治 #大和郡山
#ブラザーミシン #ジャノメ #JUKI
#ジューキミシン #シンガー #ベビーロック
#出張修理お受けします

PAGE TOP