BLOG

ブログ

ロックミシンの基礎知識と、2本糸・3本糸・4本糸の違い ~ミシン修理専門店に多いご質問~

ロックミシンの基本的な役割は、生地の裁ち目(ハサミで切った切り口)がほつれてこないようにかがること
巻きロック、変形巻きロックなどの応用はありますが、わりと単純な役割をこなすミシンです。

普通のミシンとは構造が違い、針とルーパーと呼ばれる剣先上のフック(編み針の役割)で編み目を作り、その中に裁ち目を挟み込んでいくという仕組みになっています。

ロックミシンとジグザグミシンの違い

見た感じも、普通のジグザグでかがるより、なんかしっかりきれいに見えますね。
ロックミシンの縫い目は手触りのしなやかさもあります。

もう一つ、ロックミシンのメリットは「仕上がりの早さ」です。
ジグザグミシンでかがるのと比べると、3倍ぐらい早い!
ジグザグで5分かかるとしたら、ロックでは2分かからないと思います。

生地を切り落としながらということもあるので、本格的な洋裁となると、欠かせないアイテム、ということになります。

ロックミシンを使う前の糸掛けは、うわさどおりちょっと手間がかかります(;’∀’)
(ベビーロックのエアスルー機能のあるロックは別ですが!)
糸掛けさえクリアすれば、布をかがる操作は単純明快。思ったより簡単に感じると思います。


1本針2本糸、1本針3本糸、2本針4本糸はどう違うの?


ロックミシンにはいろいろ仕様の違いがあります。
タイトルの3種類以外にも、5本糸とか、カバーステッチとか、目的によって選ばなければなりません。
でも、一般的なホームソーイングなら基本の3種類から選べば大丈夫です。


1本針3本糸ロックミシン


これが現在は一番一般的なロックミシンです。

裁ち目をかがることが主な仕事。
さらに、最近の機種なら「巻きロック」ができるようになっています。

変形巻きロック。ウーリー糸を使ってます。

基本的には、布を縫い合わせる機能はありません。

巻きロックってどうやるの? ~ミシン修理専門ZigZagにいただくご質問~


1本針2本糸ロックミシン

もうあまり作られなくなりました。
役割は3本糸ロックミシンと同じ。
巻きロックはできません。

かがり目は3本より少しシンプル。
糸が少ない分、糸掛けが単純なので根強い人気はありますね。

逆に3本糸に慣れている人には、頼りなく感じるかも。


2本針4本糸ロックミシン


3本糸ロックミシンの機能に加え、縫い合わせができます。

かがりながら縫い合わせができ、しかも縫い目が伸びるので、ニットソーイングがとても手早く簡単に楽しめます。

1本針3本糸ロックとして普段は使用して、必要な時にだけ針を1本増やします。
針に糸を掛けるのは割と簡単なので、切り替えも手間はかかりません。

4本糸と3本糸の市場価格の差は1万円程度。
選ぶのに迷うなら、4本糸をおすすめしておきます。


ミシンのことでわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください!
ミシン修理専門ZigZag
京都府木津川市木津南後背25-51
https://mishin-zigzag.com/

#ミシン修理 #故障 #縫えない #糸調子
#ミシン動かない #回らない #糸が絡む
#ミシン針が折れる #糸が切れる
#ミシン奈良 #京田辺 #木津 #城陽
#ミシン生駒 #宇治 #大和郡山
#ブラザーミシン #ジャノメ #JUKI
#ジューキミシン #シンガー #ベビーロック

PAGE TOP