BLOG

ブログ

「若い人たちにもっと気軽に着物を着てほしい!」3部式着物”doriccoきもの”  ミシンでサポートしてます。

もう5年ぐらいになるでしょうか。
ミシン修理専門ZigZagは、3部式着物「doricco(どりっこ)きもの」をミシンのメンテナンスでサポートさせてもらってます。

5分で着られる簡単三部式のdriccoきもの (dricco-kimono.com)

3部式着物とは、上衣、下衣、おはしょりの3つに分かれていて、長襦袢・和装小物が必要なく、5分で着られるとても画期的な着物なんです。
しかも、従来の着物に比べてかなりお手頃な価格に。

「え?そんな着物、見た目どうなん」
と普通は思いますね。
それが!

初心者が一人で着ても着姿がとてもキレイ!

しかも激しく動いても型崩れしません!!

私、若いころは百貨店に勤めてまして、着物の販売にも携わりましたし、うちの奥さんも着物好きで着付けを習い、ときどき着て楽しんでおります。
夫婦でdoriccoきものを見させてもらったときに、美しさ、着崩れのしにくさを実際に体験しました!

NPO法人京小町踊り子隊の岩崎宏美さんが5年以上の期間をかけて開発されたdoriccoきものにはたくさんのノウハウが込められておりますが、実はミシンも大活躍します!
岩崎さんの熱い思いと、着物を着ることがもっと気楽になったら楽しいだろうなと感じたことで、doriccoきもの製作チームの縫い子さんたちのミシンをメンテナンスさせていただく形で関わらせていただくことになり、今も続いております。

着物なので普通のコットンとは違った素材を、しかも高度なテクニックの必要な縫い方で正確に縫製していかなければなりません。
精度の高い職業用ミシンをたくさん使っていただいてまして、そこで起こってくる問題や課題にお答えさせていただいてます。

着物を着て楽しみたい!

女性の方なら少なからず内に秘めた思いだと思います。
doriccoきものがその思いに手を差し伸べる存在になることを願ってます!


ミシンのことでわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください!
ミシン修理専門ZigZag
京都府木津川市木津南後背25-51
https://mishin-zigzag.com/

#ミシン修理 #故障 #縫えない #糸調子
#ミシン動かない #回らない #糸が絡む
#ミシン針が折れる #糸が切れる
#ミシン奈良 #京田辺 #木津 #城陽
#ミシン生駒 #宇治 #大和郡山
#ブラザーミシン #ジャノメ #JUKI
#ジューキミシン #シンガー #ベビーロック

PAGE TOP