BLOG

ブログ

工業用ミシン(動力ミシン)の調整について ~ミシン修理専門ZigZagのブログ~

木津川市のお客様より、ブラザーの工業用ミシン(DB2ーB791)修理のご相談がありました。

なんとなく調子の悪い感じのまま使っていると、針が折れるようになって、ついには動かなくなったとのこと。

工業用ミシンの修理について
出張でお伺いして、ミシンの様子を見させていただいたところ・・・

・プーリーが全く回らず、回そうとすると外釜と内釜が一緒に(ほんの少しだけ)動く
・上下送りの送り歯と針のタイミングが少しズレている

うーん、まあまあ重症ですね。

基本的にZigZagは家庭用・職業用のミシンを専門的にメンテナンスしていますが、今回のご相談内容は対応可能でした。

工業用ミシン、こんな症状だったら対応できます↓
<ミシンの構造上の問題で起きるもの>
●プーリーが重い、回らない
●針が折れる
●上糸が切れる
●糸調子が悪い
●ベルトが緩んで空回りする

対応できない症状
<電気的な問題で起きるもの、破損>
●モーター(動力)の回転が遅い、回転しない
●操作パネルが反応しない、誤作動する
●部品が破損した
※釜の破損は交換対応可能です。

まずは釜を取り外し、回転を回復させました。
溜まったホコリに油がしみ込んで塊になり、外釜と内釜の間に入り込んでしまったことが原因でした。
針が折れた時に外釜の糸ガイドにひどい傷がついていましたが、研磨できるレベルだったので交換はしませんでした。

さて、次は問題の送りタイミングがずれている症状の調整。
本体内部にある送り歯のタイミングを作っているパーツを一度緩めてタイミングを合わせないといけないのですが・・・


マイナスのネジ山がつぶれかけてしまっている!

直径が小さいイモネジ、しかもマイナスの溝が通常より太いタイプであることもあって手持ちの道具では回すことができず。
その日は一旦引き上げることになりました。

そして今日。
イモネジに合うドライバーと滑り止め剤を持参して、無事、タイミングを合わせることができました。

古いミシンほど、使い慣れて愛着がわくものですが、修理後に試し縫いをしていただいたときのお客様のホッとした笑顔で私までそのミシンが可愛く見えましたw


最後まで読んでくださりありがとうございました!

ミシンのことでわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。
ミシン修理専門ZigZag
京都府木津川市木津南後背25-51
https://mishin-zigzag.com/

#ミシン修理 #故障 #縫えない #糸調子
#ミシン動かない #回らない #糸が絡む
#ミシン針が折れる #糸が切れる
#ミシン奈良 #京田辺 #木津 #城陽
#ミシン生駒 #宇治 #大和郡山
#ブラザーミシン #ジャノメ #JUKI
#ジューキミシン #シンガー #ベビーロック

PAGE TOP