BLOG

ブログ

「手で回すと空回りする」相楽郡精華町のお客様より、ブラザーヌーベル300をお預かりしました ~ミシン修理専門ZigZag~

今日の京都府木津川市は、昨日に引き続きひんやり冬らしい気候になりました。
空は気持ちの良い快晴、その分放射冷却で朝は冷たかったですね~

午後2時にはなんだか夕日っぽい光がさしていて、冬至が近いことを感じました。


ブラザー・ヌーベル300 プーリーが空回りして針を上下させられない・・・


さて、今日は京都府相楽郡精華町のお客様より、ブラザーの職業用ミシン「ヌーベル300」をお預かりしました。

ブラザーヌーベル300
縫うことはできるんだけど、針の上げ下げを手でやろうとして、左側面のプーリー(はずみ車)を回すと空回りしてしまう・・・・

実はこの症状、20年以上たった職業用ミシンでよく起こります。

※よく似た症状で、「下糸巻き」の設定になってしまっていることもよくありますのでご注意!

原因は、プラスチックの劣化
ヌーベルのプーリーはプラスチック樹脂でできていて、ミシンの上軸(高速で回転するミシンの骨組み)にはめ込む形で取り付けられています。
結構力のかかる部分なので、経年劣化でプラスチックが弱ってくると、上軸を嚙みこんでいる部分がひび割れてしまうのです。
※油切れも負担が大きくなる原因になります

大昔の足踏みミシンは鉄でできていて劣化する部分がほとんどなく、今のミシンほど寿命ともいえるような劣化が起こってしまうのはなんだか皮肉ですね。

過去のブログです↓
ミシンって何年ぐらい使えるの? ミシン修理の質問で結構多い「ミシンの寿命」について


幸い、職業用ミシンのパーツは年数がたっても変更点が比較的少なく、メーカーにも在庫がある場合もあります

パーツ自体を接着して修理・・・したいところなのですが、家電に使われている樹脂はとても接着が難しいです。
ほとんどの接着剤を受け付けません。グルーガンで固めてしまうという手はありますが、後のことを考えると修理屋さんとしては避けたいところ。
なのでおとなしく新しいものを取り寄せるか、手に入らなければ応急処置をするしかありません。

残念ながら、ヌーベル300のプーリーはメーカーにも在庫がなく、交換することができません。
とりあえず応急処置でプーリーを固定、当面の内は普通に手で回せる状態にさせていただきました。


ミシンのことでわからないことがあれば、お気軽にお問い合わせください!

ミシン修理専門ZigZag
京都府木津川市木津南後背25-51
https://mishin-zigzag.com/

#ミシン修理 #故障 #縫えない #糸調子
#ミシン動かない #回らない #糸が絡む
#ミシン針が折れる #糸が切れる
#ミシン奈良 #京田辺 #木津 #城陽
#ミシン生駒 #宇治 #大和郡山
#ブラザーミシン #ジャノメ #JUKI
#ジューキミシン #シンガー #ベビーロック

PAGE TOP